--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

底辺ちゃそ

2010年07月22日 19:03

どうも 最近無かった二日連続の更新です 柚子です。
べ、別に「昨日「明日にしましょう」って書いたから更新しなきゃ怒られる」とか思ってないんだからね!!

今日もくだらない考察記事ですがあまりにも独り言すぎるのでその前に



この曲を聞いてから続きを読むに突入しましょう。
あとコメ非表示超推奨。
タイトルと1番でネタ曲だと思ってたよ・・・うん。



こんなところでTwiってもあんまり意味がないんだけどとりあえず。
※Twiってる = Twitter = つぶやく

昨日自分が書いた記事をまとめると

・ネクソンは金を稼ぐために作った新職に
 「新しくオンラインゲーを始めた人が長続きしないようなストーリーを立てている」ように見える

って2文でおさまっちゃったよ。今日はそんなところからハッテン♂発展した話。




すっげー国語的な、理数系じゃなくても多分分かる数学の問題。
図1 図1

こーんな三角形があります。

図2 図2

底辺がxcm。底辺から頂角までの距離が10cmです。
ここで

図3 図3

底辺からycmのところに底辺と平行な線を引きます。そうしてできた小さい三角形の面積をzcmとします。

ここで問題。っていっても簡単です。

Q. zの数値を大きくするためには x または y の値をどう変えればよいか。

・・・・ね?簡単でしょ?

\あたいてんさいだからわかるよ!/
\えっくすとわいをひゃくおくまんにすればいいんだよ!/

・・・そんな答えはありません。




まぁ答えはいうまでも無いけどね。 x の数を大きくするか y の数を小さくすればよろしい。
xを大きくすれば

図4 図4

こうなるわけだし。 y を小さくすれば

図5 図5

こうなるわけですよね。

さてここで問題。図4と図5、全体の面積が大きいのはどっち?

・・・・そこ、「さんすう」の問題になったとかいわない。



もちろん図4です。

さてこのksな問題で何が言いたいか(、分かってる人は早くしろだったと思うけど)。
この図3は「メイプルの課金者の状況」ってところです。
大きい三角形が課金者全体、下の台形が「低・中課金者」上の赤い三角形が「重課金者」ってとこです。
もちろん、問題にするために見やすくしましたが赤いところはもっと小さいはずです。

でもって図4と図5の答えは、
‘ネクソンの立場に立ったとき「収益を増やす方法」’です。
図4はつまり「間口を広くする」ということ。
今でもメイプルストーリーを始めとしたネクソンのオンラインゲームは十分に大きな規模ですが、さらに人口を増やしていけば必然的に課金者も増えます。
そうすれば収益も増えるのは当然ですね。

図5は対して、「今いるプレイヤーにさらに課金させる」ということ。
今メイプルで行われているのは主にこちらでしょう。
新しいプレイヤーはどうせ増えるから課金額を増やせー、ということでしょうね。

しかし実際のところってどうなのでしょうか。
仮に今のように「図5政策」をとったとして、 y が減る量なんて自分には微々たるものに思えるのですが。
「図4政策」をとった方が収益が増えそうな気がすると思いませんか?
ネクソンは今プロ野球のロッテのスポンサーもやっていますし、新しいユーザーを増やすのはそう難しくないと思うのです。

人間は年をとりますし、一生オンラインゲームをやり続ける人はまずいないでしょう。
今行われている「図5政策」。確かに効果はあるのかもしれません。
でもこれを続けたら・・・
いつかはネクソンにかぎらず、オンラインゲームそのものが廃れることは避けられない。

ネクソンさんへ。少しでも息を長くしたいのなら、すこし見つめなおすのもいいんじゃないかと思います。





はい、飛ばした人、最後の1文だけでも読んでみよう。
ね?これが最初に「あんまり意味が無い」って言った理由。
どうせ一ブログの戯言なんざネクソンも見てないでしょう。フッ(謎)

さて遅くなったがコメh・・・コメがついていないので今日はこれにて。あでぃおーす。


コメント

  1. みゅう | URL | -

    あきらめんなよ!!!もっと!熱くなれよ!!

    柚子さん描きやすかったヵら落書き等で
    しばしば登場するヵと思います(´・ω・)←

  2. いちご | URL | -

    とりあえず俺たちは毎日がえぶりでいならばそれでいい

  3. まゆちゅー | URL | -

    10年目で鳥肌たって15年目で目から唾液がでたあたしが来ましたよっと

    あたしは深く考えずにやってるからなぁ
    アホなんで考える力が無いって言うのもあるが\(^o^)/

    楽しければいいやみたいな楽天的思考。

  4. daku | URL | -

    ごめん。

    前あんまり更新なかったから見に来てなかった


    ってのゎ口が裂けてもいえない



    ペーストなんかすんなよ!?((((((



    31日で引退とか・・・・・


    高校なったら戻ってこようか^-^


    とりま!またあえたらいいねー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzunokiblog.blog112.fc2.com/tb.php/99-4d7b36e0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。