FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行き詰るメイプル、というより行き詰るネクソン。

2010年07月03日 17:51


まな板って誰のことか・・・って?ま○ちゅーのことに決まってるだろ・・・?

*********:おっぱいと掛けまして 山登りと解く!
*********:その心は どちらも谷間に注意!
xo柚子ぽんox:ちょっとまった 胸の谷間が無いまな板な人の場合はどうするんだ・・・

柚子さんです。こらそこ、出落ちとか言わない。
最初にむっちゃ軽いことを書いたのであとは重苦しいことを延々と。


最近メイプルに対するやる気というものがどんどん失せています。

まぁ理由は皆さんご存知の例のアレ、エヴァンとDB、それにベガの書ですよ。
なんかネクソンがこう言ってる気がするんです。
お前ら強くなれば喜ぶんだろ?wだったら強くさせてやんよww
 ほら新職だぞwww強化率上昇書だぞwwww
 どんどん強くなれよwwwうは俺ら金儲けうめえwwwwww

・・・って言ってるような気がするんです。
ネクソンの金儲けの策略だって誰もが知ってるはず って言いたいんですけど。
「知らない人」や「知ってて乗る人」がいるからみんな課金の渦に巻き込まれるんですよねぇ・・・
※課金の渦・・・ここでは、重課金者に憧れて中・低・無課金者が課金額を増やす現象を指す。
まぁ圧倒的に後者のほうが多いと思います。
強さに支配されて、強さを追い求めて、最初の地点に戻れなくなる人が増えていると思います。
ゲームを始めたてで、何もかもが初々しくて魅力的だった、あの地点に戻れない人が。


この間ソードアート・オンラインって川原礫先生の小説を図書室から借りて読みました。
ちょいネタバレになるかもしれませんが本当に「ちょっと」なので例に出しますね。

そのゲームの中の空中浮遊城「アインクラッド」は1~100層まであって、上に行くほど敵が強くなります。
そしてその階層1つごとに1つの町がある。
例えれば、強さを追い求めるあまりどんどん上の層へ行き、戻れなくなってしまうような。
下の層で懸命に生きるプレイヤーがいることを半ば忘れがちになってしまう。
これ以上行ったら戻れなくなるって分かってて、でも「強さの誘惑」に負けて進んでいってしまう。


話を戻しましょう。
自分がなぜ最近メイプルにのめりこめないのかは分かります。
この「強さの誘惑」を、魅力的なものだと思えないんです。強くなることに魅力を感じられなくなった。
今のネクソンが主な商売相手にするのはあくまでも重課金者。
言い換えるなら、正直かなり悪い言い方だけど「お金をたっぷり貢いでくれる人」。
そういう流れになってきているのはみんな分かってきていると思います。
でも重課金者もきっと止められないんです。
上の例に出したように、これ以上行ったら戻れなくなるって分かってて、進んでいってしまうんです。

ネクソンも知っているはずです。この流れに大部分の低層プレイヤーが付いていけてないことを。
でもネクソン自身もこの流れを止められないのでしょう。というか、止めたくないんでしょう。
蔓状のお金儲けの流れを。ゲームバランスをちょっと変えてやるだけで収益が増える状況を。

どんなゲームにも終わりの地点はある。
7年目の今、メイプルストーリーはその地点にかなり近づいてきているはずです。
皆さん、気づけていますか?
このゲームの終焉に向かって、ネクソンとプレイヤーが二人三脚で双六の駒を進めていることを。



さて追記でコメ返。
その前に、ちょっと重苦しすぎるのですこしオススメボカロ曲を・・・

↑ボカロで失恋の歌は数あれど、ここまでポップな曲はJBF以来に聴きました。
超「クール」な曲です。(Keep Only One Love の頭文字を取って)
最後のサビ前の「スキだよ」が調声的にもタイミング的にもヤバイ。
そういえばリアルの自分は最近、自分に立ったフラグの芽を無意識に片っ端から摘み取ってるような気がする。
あれなんでだろ 目から液体が(ry
>>だくくn
画面ぶっ壊してもめいぽのアカウントは消えないし俺の点数も下がらないっす
起こるのは・・・だくくんの親の説教イベントじゃないかな(

>>まゆちゅー
まぁこういうことですぜ旦那ぁ・・・
アランは気分転換なんで酢橘さんに録を残しておいてくれれば移動しなくてもいいです

>>ソロさん
これでも学年1位取ったことがないって言ったら・・・勉強大嫌いって言ったらどうしますか(
うちの生徒会総務の後輩がいるんですけど、その子が683/700点で2位なんですよ。
やだうちの学校 怖いんだけど なんで県模試TOP10の子が2人もいるの


コメント

  1. まゆちゅー | URL | XZ039GEA

    ん、そのまな板ってもしかしてあたしの事じゃないよね?ね?

    あたしはこれからもマイペースに
    同じように楽しんで、同じように課金していくだけ^^

    その歌いいよね!!!!

  2. みゅう | URL | -

    まな板って言うなぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

  3. daku | URL | -

    俎板です こん


    ぁ、ちがっ('


    僕ゎ毎月サクさえあれば(

  4. 通りすがり | URL | -

    まずエヴァンやデュアルだって課金しなくても十分できますし、低課金で十分出来ると思います。
    それに両職もきわだって強いとは思いません。そんなこといったら全職でメリットデメリットある中で基本10職の中でも火力差などかなりあると思います。

    『この「強さの誘惑」を、魅力的なものだと思えないんです。強くなることに魅力を感じられなくなった。』

    とありますが、正直ぺがの書なんて、600pと800p・・買う気になんてなれません。  
    ほとんどの人がそうじゃないでしょうか?
    どんなゲームでも強くなりたいという思いはあるでしょうけど、そこまで課金して強くなろうとは自分はおもいません。
    でも、重課金者はさっそくかなり使ってる人もいるようですね。
    しかし、強くなる方法はエヴァンデュアル、ペガ書があってもたくさんあるとおもいます。
    ようするに柚子さんは、課金者との火力と比較して自分の弱さを実感すると萎えるということでしょうか。
    てことは、あなたもただの火力厨だったということですね・・・

    オフラインゲームと違ってオンラインゲームは人との交わりがあります。
    いくら強くなっても友達や仲間がいなければ強くてもいつかはゲームに萎えるでしょう。
    課金の渦に巻き込まれない人もかなり多いと思います。
    一番はどれだけ自分がたのしめるかです。
    友達や仲間とメイプルライフを楽しめることを願ってます。

    誤解などあったらすみません。

    余談ですが、最近携帯などの有名なゲーム会社(グリーなど)は1割に満たない人が課金者で後はほとんど無料でやっているようです。
    それで会社を運営していくので課金者に優遇するのは当たり前ではないでしょうか?
    それでも、約9割の人が楽しめてるわけですから・・・。
    メイプルも要は楽しみ方の問題です。
    付いていけないなら着いていかなければいい話。
    メイプルは、それ以外でもおおいに楽しめるゲームだとおもいますよ。


  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzunokiblog.blog112.fc2.com/tb.php/95-666eb94b
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。