FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【メルセデス育成日記3,5】ここまでのスキル振りと装備

2012年05月06日 17:46

と、いうわけで装備、ステ、スキルツリーを晒すことにしましょう。
撮影し忘れてたのでレベル78現在の装備&ステとなりますのでご了承をおぉぉ。。。


ところで東方projectのダブルスポイラーのはたてちゃんとあやや見てて思ったこと。
やっぱりブログの記事も現地に行かない=ログインしないことには良質のものはできないんですよね。
ログインしないで遠くからアップデートの中身をあーだこーだ考察する、それもいいでしょう。
でもやっぱり、現地の声を届けたり、狩りの様子をお送りしたり、そういう記事のほうが見ている人にも伝わりやすい・・・っていうのかな。

なにしろそっちのほうが見てて面白いしな!
これからはそういう記事を多めに書いていけたらなー、とこの間靴を磨きながら考えてた次第です。


まずはスキル紹介と我流スキルツリーから。

~初期所持スキル~ メルセデスは4個+2個(実質1個)で6個(実質5個)備えています。前半4つは最初からMAXです。

yuzu_872,01 エルフの回復 マスタリーレベル:1 
自然の中の浄化されたエネルギーを利用して持続的にHPとMPを回復する。
効果:4秒当たり 最大HPと最大MPの5%分のHPとMPを回復


メルセデスの黒字を底から支える縁の下の力持ち的存在です。
こいつがあるおかげで、アクロバティックジャンプで移動していてもMPが減らない、気がついたら1時間狩ってたのにMP薬1個も使ってなかったなどの超常現象が発生します。
HPは流石に補いきれませんが、それでも最近は薬ドロップが多いので大丈夫でしょう。

っていうか拳のエンデュアランスが完全下位互換でわっちゃ悲しい

yuzu_872,02 エルフの祝福 マスタリーレベル:1 種族特性スキル
古代エルフの祝福でエウレルに帰ることができ、永久的に経験値を追加で獲得することができる。
効果:エウレルに帰還する(再使用待機時間:1800秒) 追加効果:永久的に経験値 10%追加獲得


メルセやってるとついついありがたみを忘れてしまいそうになるけどこいつもよく考えたら性能おかしい。
単純に考えて、狩り時間が他職の11分の10に短縮されてるわけですから。
エウレルへの帰還も地味に便利っちゃあ便利ですけど、行ったっきりで戻ってくることはできない(つまり他の大陸からエウレルに飛んだとして、戻れるのはビクトリアアイランドだけ)のでぶっちゃけタクシー代の節約にしかなってない気もする。
なお、種族特性スキルなだけあって70レベ以降は自分の他のキャラ(1体のみ、2回目以降は持っていたやつから削除される)にコピーすることができます。
今は酢橘さんに持たせてます。

yuzu_872,03 スタイリッシュムーブ マスタリーレベル:1
梯子やロープでも素早く上に移動することができる。
[発動コマンド:↑+ジャンプ]


他職が羨む高速移動スキルその1。梯子ってあまり見かけないようで実はむっちゃあるのでその実用性は計り知れない。
上下に長い狩場などもこのスキルのおかげで非常にすいすい狩ることができる。
尚、梯子を登りきると上にジャンプする。このジャンプが着地するまでは敵に接触しません(無敵状態)。
このジャンプからリーフトルネードなどにつなげることができます。
ただし、梯子を登りきるスキルではなく、あくまで登りきったときにのみ上にジャンプする。
多分ルディの時間の通路とかで試すと登る距離にも限界があることが分かりやすいと思います。

yuzu_872,04 王の資格 マスタリーレベル:1
エルフの王は先天的に素早いボディーコントロールと攻撃速度、圧倒的な魅力を持って生まれる。
効果:永久的に攻撃速度1段階上昇、移動速度10、ジャンプ力20、魅力レベル30上昇


攻撃速度1段階は生まれつき持っているせいで大きいのか大きくないのか分かりかねます。
移動速度はアクロバティックジャンプのおかげで不必要だったり。
ジャンプ力は3次以降リーフトルネードやガストダイブ、レジェンダリースピアなんかを発動させるときに重要になります。
そして魅力Lv30ですが、こいつのおかげでメルセは最初からポケットスロットを使えるようにすることができます。
まぁバラの花採るのめんどくてまだやってないんですが()

yuzu_872,05 精霊の祝福or女王の祝福

まぁ説明不要といったところでしょうか・・・
私の場合シグナスは持ってないので酢橘さんの精霊12が適用されています。


~1次スキル~ 4個ですね。
※以下スキル解説中にxと出てきたらスキルレベルを指します。

yuzu_872,11 
スピードデュアルショット マスタリーレベル:20
前方にいる多数の敵に矢を発射する。
効果:最大3体の敵に95+x%のダメージの矢2個発射 消費MP 初期8 SkillLevel6、11、16で2上昇 最終14

Cf.空中打ち○

1次唯一の攻撃スキルです。でもレベルあげてもそんなに火力あがらないので最初のほうは1で十分。
尚、2次のクロスピオシングと違い、ある程度上下にエイミングします。(SSの通り)

yuzu_872,12 ポテンシャルパワー マスタリーレベル:15
内面に潜在された力を永久的に活性する。
移動速度と最大移動速度上限が増加し、一定確率で敵の攻撃を回避することができる。
効果:移動速度2x増加、最大移動速度上限150+x%に増加、5+x%で敵の攻撃回避


つまるところMAXで移動速度+30、最大速度上限165、攻撃回避20%となります。
攻撃を回避すると嬉しい。

yuzu_872,13
アクロバティックジャンプ マスタリーレベル:10
ジャンプ中に、進行方向にもう一度ジャンプして遠い距離を飛ぶ。
スキルレベルが上昇するほど移動距離が増加する。
効果:一定距離をジャンプ    MP消費:30-2x


他職が羨む高速移動スキルその2。エルフの回復にも書きましたが、MP消費はそのうち実質0となります。
ただでさえ便利なのですが、スタイリッシュムーブと組み合わせられるとまさにスタイリッシュでアクロバティックです。
リーフトルネードと組み合わせて広範囲タゲ取りに使ったり、飛び降りる寸前に使って着地ダメを無くしたり。
使い方は無限大です。
ちなみに水の中(アクアリウム)に入ると逆に恐ろしく使いづらいスキルと化します。個人的には。

yuzu_872,14 シャープエイミング マスタリーレベル:20
永久的にクリティカル確率を高める。
効果:クリティカル攻撃確立2x%増加


素晴らしいパッシブスキルです。1次にしてクリティカル率40%超えを叩き出せるなんて・・・!
メルセ・・・恐ろしい子・・・!


~2次スキル~ バラエティに富んだ8つのスキルが貴方を待つ!(カッコいい言い方)

yuzu_872,21
クロスピオシング マスタリーレベル:20
自然の力が込められた鋭い矢を連続発射する。多数の敵を貫くことができる。
効果:最大6体の敵を63+x%のダメージで4回貫通攻撃 MP消費:14+x/2 端数切捨て MAX14

Cf:空中打ち○

弩のアイアンアローを髣髴とさせるスキルです。っていうか威力以外ほぼ同じですかね。
攻撃速度は知りません。
貫通攻撃ということで、真っ平らなMAPでは非常に役に立ちます。実はちょっと上下にも判定があります。
1次のスピードデュアルショットとは違い真っ直ぐにしか飛ばないので注意。次元の亀裂でのネズミ狩りとか。

yuzu_872,221

yuzu_872,222

                                          yuzu_872,223
チャージドライブ マスタリーレベル:15
前方の複数の敵を速い速度で押し出した後、空中に浮かべる。
空中に浮かんだ状態の敵を攻撃すると追加ダメージを与えることができる。
効果:最大8体の敵を100+2x%ダメージで押し出し突進、180+2x%のダメージで浮かばせる。浮かばせた状態で攻撃時、追加ダメージ2x%

Cf:空中打ち×

ガッと押して、ガッと突いて、上にかちあげる。 そんなイメージを持ちました。
押しスキルですが、他職に比べると「上にかちあげる」の分だけ使いづらい印象。
その代わりに、浮いてる敵に攻撃すると追加ダメージを与えられます。
また、かちあげる前に先行入力すると、2次のファイナルショット、3次のハイキックデモリション、4次のローリングムーンサルトに派生。

さり気に単発ダメージが大きいですね。結構早い段階で4桁ダメージを見れるようになります。

yuzu_872,23 ファイナルショット マスタリーレベル:5
チャージドライブで空中に浮かんだ敵に向けて矢を放つ。チャージドライブ使用後に使用できる。

[条件]:チャージドライブ1レベル以上
効果:最大8体の敵を60+6x%で4回攻撃 MP消費・・・レベル1~4:12 レベル5:16


これもしかしたらちょっと下方修正されてるかもしれないんであとで調べてきますね。
チャージドライブ後に使用できるスキルで、イメージとしてはあげる直前に打つ感じ。
ちょっと遅かったり早かったりだと文句言われてログが流れます。
2次最初のころはこれでいいんですが、中盤以降は敵のHPの関係で使わなくてもよくなるので捨てスキル推奨。
実はさり気なく、チャージドライブ+攻撃キー でも発動可能だったりします。

yuzu_872,24 デュアルボウガンブースター マスタリーレベル:20
MPを消費して一定時間、デュアルボウガンの攻撃速度を2段階上昇させる。
必要スキル : デュアルボウガンマスタリー5レベル以上
効果:10x秒間武器の攻撃速度向上 MP消費・・・31-x


毎度お馴染みブースター。
2次において、体感で分かるのはチャージドライブの連発速度くらいでしょうか。
でもやっぱり先のほうに上げるのを推奨なんですよね。

yuzu_872,25 スピリットインフュージョン マスタリーレベル:15
一定時間、ダメージとクリティカル率を増加させる。
効果:60+8x秒間ダメージ1%、クリティカル率x%増加 MP消費:最初25 以下4,7,10,13レベルで5ずつ上昇 最終45


メルセの火力を支える重要スキルその1です。
MAXで大体21%くらいの火力アップとなるらしいですよ。早めにMAX推奨。

yuzu_872,26 デュアルボウガンマスタリー マスタリーレベル:20
デュアルボウガン系武器の熟練度と命中率を向上させる。

[必須]:4次スキルデュアルボウガンエキスパートの前提 20レベル
効果:武器の熟練度10+2x%、命中6x上昇


熟練度は最終的に50%ですね。火力の底支えとなる重要スキルです。エキスパートの前提にもなってます。
やはりこいつは最初にMAXにすることに。

yuzu_872,27 ファイナルアタック:デュアルボウガン マスタリーレベル:20
一定確率で攻撃スキルの使われた後追加ダメージが適用される。ただし、必ずデュアルボウガン系武器を持った場合にのみ発動可能。
必要スキル:デュアルボウガンマスタリー 3レベル以上
効果:2x%確率でt(最初55% 以降偶数レベルごとに2%上昇)%のダメージで2回のファイナルアタック発動


なんかスキル効果変わってた気がします。
画像の、緑で囲まれてたりする部分がそう。
基本的におまけのおまけみたいな感じのスキル。体感はほとんどない。
最後のほうにあげればおk

yuzu_872,28 フィジカルトレーニング マスタリーレベル:10
身体鍛錬で永久的に力と素早さを向上させる。
効果:永久的に力3x、素早さ3x増加


最近はどの職も持ってる基礎ステータス向上系スキル。
普通は中盤以降に振るらしいですが、私の場合は以前書いたように最序盤に振りました。
やっぱり昔から比べるとSTR30をスキルがくれるってのは大きく感じますね





長いわーーーーーーーーーーーーーーー!!!

ここまで書くのに画像作成なども含めて2時間くらいかかりました。疲れた。

次、今回のスキルツリー!

1次
アクロバティックジャンプ 1
スピードデュアルショット 20(MAX)
シャープエイミング 20(MAX)
アクロバティックジャンプ 10(MAX)
ポテンシャルパワー 15(MAX)

最初はクエストでレベルをあげるのが主になるので、デュアルショットを1取ってアクロバティックを先にMAXにしたほうが効率いいかもしれません。
そこらへんお好みで。

2次
クロスピオシング 1
チャージドライブ 1
ファイナルショット 1
フィジカルトレーニング 10(MAX)
デュアルボウガンマスタリー 20(MAX)
デュアルボウガンブースター 20(MAX)
スピリットインフュージョン 15(MAX)
クロスピオシング 16
ファイナルアタック 20(MAX)
チャージドライブ 15(MAX)
クロスピオシング 20(MAX)

フィジカルトレーニング先上げの理由は育成日記2に書いたとおり。
クロスピオシングを16で止めた理由ですが、この時点でまだクロスピオシングを捨てる案が柚子の中にあったのが原因。
言い換えると、3次のハイキックデモリションの攻撃力を調べてなかった。
これを調べた時点でファイナルショット捨てを決めましたねー。




装備とステ晒し!先ほども言ったとおり、ここからレベル78現在のデータとなりますご了承を!

yuzu_900,1

まだ頑張って極続けてます!
実はレベル78でイグニスロアMAXと同時に素DEXが400超えるんですね。

装備はこんな感じ。
yuzu_911,1
yuzu_902,1
yuzu_902,2

見ての通り全く大したことはございません。(モンスターブックがALL+3なのってすごいの?ようわからん。)
装備にお金かけなくてもこんなにやれるんだねー。感動。
載せられなかったのですが、シュピゲルマンバッジはDEX2、A4、魔力2、命中回避40の代物です。
昨日拡声器で売ったら値段送ってきたやつ最後まで反応返さないで落ちやがりました(#^ω^)ビキビキ
もう2回目売るのもめんどいんで期限まで自分で使いますまる





もう疲れた。お昼寝したい。

この記事書いてる途中に思い出したんですが、今回のGW課題ちゃんと提出せんと親に連絡行くんだった。
ちゃんとこなすよ 多分 もうしらんけど うん (死にそうな目)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuzunokiblog.blog112.fc2.com/tb.php/156-7799a49b
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【【メルセデス育成日記3,5】ここまでのスキル振りと装備】

    と、いうわけで装備、ステ、スキルツリーを晒すことにしましょう。撮影し忘れてたのでレベル78現在の装備&ステとなりますのでご了承をおぉぉ。。。ところで東方projectのダブルスポイラーのはたてちゃんとあやや見てて思ったこと。やっぱりブログの記事も現地に行かない?...




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。