--年--月--日 --:--


劇的ビフォーアフター(酢橘編) ~バイパースキル振りもあるよ~

2012年05月04日 15:44

yuzu_845,1   ブオオオオォォォォオオオオオオオオオ ※うるさい

どうも柚子です。酢橘さんの見た目があまりにも変わりすぎていて色々アレなので順を追って説明したいと思います
あの例のすっげぇキモいデザイン(略してすっキモ)はどこへいったのかとか。




yuzu_725,1

これはメルセ始める前撮ったやつですかねー。
ホント拳強いです。でも自分のヘボゴミ火力に泣きたくなります。
どのくらい火力が低いかというと、KOBUSHIからこぶ神(こぶしん)への昇格に伴い拳人口が増加し、ロミジュリで拳やってる方を非常によく見かけるようになったのですが、
122の時点で120のバイパーさんに2倍差つけられたり、
124の時点で119のストライカーさんに1,8倍差つけられたりしてます。

まぁ酢橘さんはDEXマントにDEXイヤに素DEX50(このあいだ事故で45から50になってしまいました)にA5軍手で、潜在も何もついてないのでしょうがないといえばしょうがないのですが。
がんばろう。うん。お金稼ぎとかしっかりやろう。

そんなことを嘆きながらやってたのですが、ある日の深夜でギル員募集の拡声器の流れになっており、その流れにノって拡声器で「ギルドいれて~」みたいに叫び、入れてもらったギルドでですね

yuzu_797,1


こんなことになりまして、めでたくイークィノックスを装備するに至りました。
ちなみにこいつの潜在も全くたいしたことはありません

また、それとは別に課金してきて、(日本猿を復活させたときに2k入れたのですが、さらに2k入れました)めでたくアバ復活と相成ったわけです。
それで一番上のブオオオオォォォ(ryなわけですね。
アバ箇所は頭と目、マントと全身鎧です。
頭目をアバにするとエリマキとアシュラが隠れるので、すっキモも一時的に卒業ってわけです。

ちなみにぶっちゃけちゃうと、この出来事が122の時点なのでヘボ火力であることに変化はありません
ファミリアとか潜在どうにかしないといけないね。


ちなみにその方にはyuzu_801,1

ケンタつれてってもらったりもしましたが、グル平均レベが高すぎてぜんぜん当たりませんでしたまる




というわけでアバと新装備によってやる気もあがるわけで、

yuzu_822,1
yuzu_836,1
yuzu_843,1

と、メルセ育成と平行しながらなんとかレベルを3つあげることに成功しております。
スキル振りは追記にて。




~おまけ。~

前々回のメルセ育成日記1にて、襲撃者1がクリアできないバグが自分だけなのか確認するために拡声器使ったのですが、そのときに

yuzu_762,1

なんとブログの読者さんに会いました。すごくうれしかったよー。
めいぽ内でこうやって話しかけられたのは多分初めてですね



と、いうわけで酢橘さんのスキル振り(Lv125現在)公開。

sudachi_skill.png




1次は9不足するというか11余るのですが、他に振るものがないので一生使わないダブルファイアに11も振る事になります。
\ダブルファイアに11も振ることを強いられているんだ!!/(強調線)

1次からやる方は恐らく、
ムーンサルト20→クリティカルロア10→ダッシュ10→クイックモーション10→残りをダブルファイアに強いられる
というシンプルな振り方で大丈夫なはずです。



2次ですね。不足は1次と同じく9で、3次のスキルを削らない限り基本はブースター、トルネードアッパー、パンチのどれかを削ることになります。
というかできるのかよく分からないですがよく分からないのですが、もし2次始めたという方で、3次SPから2次に振れる仕様になっている場合はパンチとブースターを削るべきですかねえ。
その仕様がない場合はパンチだけで十分でしょうか。トルネードアッパーは遠距離攻撃として使えるので、あまり敵を押す必要がないのが理由ですかね。
4次でSP振り直しを使う方はまずトルネードアッパーを捨てて間違いないと思います。パンチでない理由は後述。



3次も不足SPは9です。恐らくショックウェイブ削りで問題ないと思いますが、昔と違ってバスター削りでも構いません。
理由は4つあって、
①見ての通り、トランスフォーム削除に伴いショックウェイブは常時使えるようになりました。
②バスターの射程は昔と変化せず、攻撃速度が鈍化しました(ただしダメージはあがった)。
③それに比べるとやはりショックウェイブの攻撃範囲は広いです。ダメージも2次のアッパーより(一応)大きい。
④拳3次の攻撃スキルは3つですが、4次になればこの3つのうちダブルスパイラル以外は使いません。
 どちらもエナジーブラストとドラゴンストライクに取って代わられてしまいます。

特に④が大きく、「キャラカと超火力で3次なんかぶっ飛ばすぜ!!」なんて方は正直どっち削ってもOKです。
また、3次SPから2次スキルに振れる場合は2次で削ったものをMAXにしてやるのがベター。

転職時の1はダブルスパイラルに振るべきでしょうか。
エネルギーチャージとクリティカルレンジは火力の底上げ、ウィローディフェンシブは黒字の増加です。
ラッキーダイスは運次第ですがどちらにも作用します。
23なら薬減少で黒字、45なら火力、6は経験値増加なのでかなり間接的ですが火力に作用、1は糞。
スタンマスタリーはエルボーなき今としてはあまり実感しがたいですが、上記の理由からやはり振るしかありません。


~~~ダブルスパイラルとパンチについて。~~~

ダブルスパイラルはまぁぶっちゃけデモスレ2次のダークスラストによく似たスキルです。
敵を最大8体?押しながら325%?×2回のダメージを与えます。?多くてすいません
移動距離はパンチに比べて非常に長く、坂もぐいぐい上っていき、また押しスキルとしては火力も優れています。
一見明らかにダブルストライクのほうがパンチより優れているのですが、こいつは昔のバックエルボーと同じく「空中で使えない」という欠点を抱えています。
(実は敵の居ないところなら入力次第で打つことができますが、入力が厳しい上に実用性は皆無です)

では、パンチのほうがダブルスパイラルより役立つ状況ってのはどんなもんでしょう。
たとえばこんな状況。

yuzu_834,1

右の足場に飛び移りたいですが、足場の縁に亀さんが居て、簡単に飛び移ることができません。
チャージが溜まっていませんからスタンス効果を持たず、敵の攻撃を食らえば間違いなく下に落ちてしまいます。
こんな時ダブルスパイラルではどうにもできませんが、パンチなら

yuzu_835,1

敵を押しつつ足場に飛び移ることができるわけです。

※このあと亀さんはドラゴンストライクが美味しくいただきました


このパンチの「空中で打てる押しスキル」という特徴は小さいようでとても大きいものです。
たとえば、ちょっとSSを用意してないのですが、ロミジュリの3段階のホムンクルーが居るところ。
あそこですが、ダッシュしながらジャンプしてパンチを上手くホムンクルーにぶつけると、そのまま梯子を使わずに上の足場に飛び乗ることができます。

また、

○○←敵       自分▲          ○○○○←寄せてる敵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こんな感じで、左の敵を右に寄せたいとき。
敵の大きさがジャンプで飛び越えられるレベルならば、飛び越えて落ちざまに振り向いてパンチを打てば

       自分▲      ○○  ○○○○←寄せてる敵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

右に寄せられるわけです。
勿論この他にも様々な用例があるでしょう。(BB前ですが、忘却の神殿で足場移りに使っている映像を見ました。)

というわけで、パンチはダブルスパイラルに比べてテクニック次第で特徴を発揮することができるスキルです。
こんな素敵な狩りテクを使えば異性はあなたにメロメロ。
もうあなたが落とせない異性はいませんね!!
まさに└(*´゚ω゚`*)┘ 拳大勝利です。

※趣旨が違う


そんなわけで少し長くなりましたが、パンチは活躍どころがちゃんとあるので、私は2次でのパンチ削りをあまり推奨しません。
せっかくダブルスパイラルとパンチで連携できるわけですし、削るのは勿体無いというのもあります。
逆にトルネードアッパーは4次になるとバルログくらいでしか使い道がないので削る筆頭かと思ったのですが。

しかしそんなトルネードアッパーよりも出番がなくなるバスターとウェイブはだらしねぇな。




さておまたせ4次ですが、正直まだ方向性くらいしか決めてないのが実情です。

転職時のSP3はドラゴンストライク、エナジーブラスト、フィストインレイジがよいと思います。
121レベではウインドブースター1は確定。
そこから先ですが、ノーチラス、タイムリーフに1ずつ振るか振らないかが悩ましい。
ノーチラスは銃やキャノンと違い、エネルギー溜めに活用することができるので1振りもありです。
タイムリーフもあればボスに誘ってもらいやすくなるでしょう。
ですが私の場合見ての通りノーチラスは0ですが不自由してませんし、タイムリーフも転職してから1回も使ったことがありません。
いらないと思う方は次のバイパージション上げに入りましょう。
メルセ4次のエインシャントスピリットによく似たスキルで、パッシブで熟練度増加、アクティブで攻撃力の増加を得られます。
エインシャントと違うところは、向こうはアクティブでHP増加、こちらはパッシブで状態異常耐性が上がります。
それをあげおわったらMBのいらない2スキル(カウンターアタック10、ダブルラッキーダイス5)に振るつもりです。
もしかしたらカウンターアタックはいらないかもですかね。被弾がほぼ全くないので。


ここから先(つまり136レベ以降ですか、)が実はお恥ずかしながら未定です。
恐らく狩り先行型ならドラゴンストライクやエナジーブラストに振っていくことになります。
ボス先行型ならフィストインレイジやガードクラッシュでしょうか。
サポ型としてウインドブースターを先にあげていくのも十分ありです。
どれも魅力的で決めがたいです・・・



というわけでここまで長々とお疲れ様でした。
メルセ育成のほうですが、実は今日中に3次できそうなのでそのうち記事書きますね。
スキル紹介もせなあかんし大変やわー。GW中にできたらなと思います。


コメント

  1. まゆちゅー | URL | -

    たぶんしばらくmayuchuだzにいるから六おくってくれお!
    GWあけたらINするよ((^-^))

  2. 柚子 | URL | CZRq1Y1.

    >>まゆちゅ
    おk!とりあえずメルセのほうからは送った!
    多分酢橘さんのほうからもそのうち送るよ

    ところがどっこい柚子さんの休みは7日までなのです
    8日から学校やわぁ\(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzunokiblog.blog112.fc2.com/tb.php/154-39ca15fb
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【劇的ビフォーアフター(酢橘編) ~バイパースキル振りもあるよ~】

ブオオオオォォォォオオオオオオオオオ※うるさいどうも柚子です。酢橘さんの見た目があまりにも変わりす力に泣きたくなります。どのくらい火力が低いかというと、KOBUSHIからこぶ神(こぶしん)への昇格に伴い拳人口が増加し、ロミジュリで拳やってる方を非常によく見か?...




