--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったこと。

2010年09月01日 20:01

久しぶりに「柚子と蜜柑と」としてメイプル関係のものを書いてみる。



と、その前にちょっと今日学校であったことを。

掃除場所から教室に帰ってくると女子二人(ちなみにイニシャルが片方がMSでもう片方がSM。なんじゃそりゃ)が追いかけっこしてて。
MSがSMに追っかけられててちょっとS心が刺激されたので

ドア近くに逃げてきた時にドアの前にそれとなく立ってふさいでみた゚∀゚

そして(冷酷な)笑みを浮かべ、ドアを閉めながら一言

「いやぁ、こういうのって楽しいよねぇ・・・ww」

AILの暗黒面が出た一幕でした。






ハジメテノオトでお馴染みmaloさんの新曲だよ!!!

さてそれでは上のBGMでもかけながら追記へGO。

もちろん「つまらなくなって引退したやつ」が書くからには批判記事、ということは読む前に把握願いますよ。




今日の記事はもちろんこいつについてです。

こいつ。
SSはいちごさんところからお借りしました。

正直、肯定否定・どちらでもない・でたらやるだけ とかいろいろありますが。

自分は全面否定です。
どのくらいかっていうと、正直あれから無理して続けててもこれが出た瞬間にアンインストールしたと思う ってくらいです。

maple_81,5

自分の拳3次転職のSSです。
祝ってもらって嬉しかったです。
でも、3次まで頑張った達成感うんぬんより、これからの3次職に対する希望ってものがありました。
拳でのテクニカルな狩りというものに憧れて、その門を開いたって感じでした。

だけどその頑張った70レベルのほうが全然価値はあるってことです。
1500円と同じ数字でもつまってるものは1500円じゃないはず。


またいちごさんの記事より引用。

確かに、あの4ヶ月かけて3次したときの嬉しさは相当なものでした。だから、この
「1500円では買えない大事なものが、このカードを使わない3次には篭っている」
っていうものは分かります。とってもよく分かります。

あの4ヶ月がたったの1500円になってしまったことはものすごく悔しいです。
けど、達成感が篭っている3次だし、後悔はしませんし、それにすごく誇れることだと思えます。

でも。それでも。

「3次からの希望」というものは1500円で買えるものになってしまったのかなぁと。

3次したよ!という達成感はこれからも残り続けると思いますけど。
「これからどんな職が待っているんだろう」という転職時のワクワク感は1500円で買えるようになってしまったのではないでしょうか。

これまでの達成感と、これからの希望。同じくらい大事なはずです。
その片方がお金で買えるものになってしまった。それだけでも、自分の中ではメイプルストーリーをやめる理由に値します。
あくまで、自分の中で だけですけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんでこんなアイテムが受け入れられるかなぁって考えてみたんですけど、やっぱり自分の結論は1つです。

「3次転職はもはや通過点」 この一言だと思います。
最初に言いますが、自分にとっては3次転職は節目であって通過点ではないです。
自分は聖で提灯の悲劇をモロに痛感したので尚更、2次職に対する思い入れは強いですね。
提灯が使えなくなって、あのレイスやゾンビ、サク入れてからもサイティやらをうろうろして。そして3次しました。
あの達成感も、拳、いやそれ以上だったと思います。なにせ3次転職は初めてでしたからね。

でも今は3次転職は「あくまで通過点」で、大事なのは「どれだけ強い4次職を作れるか」となってしまっています。
は?俺そうじゃねえし。2次職だって大事だし!!」
って人もいるかとは思います(むしろいなきゃ本当に困る。)が、キャラ作成から3次転職をさらっと一週間でこなしている人がわんさかいるのは事実です。
そういう風潮(3次転職は通過点)が広まってきているのもまごうことなき真実です。

2次職はただの準備期間。3次職でスキルを磨いて、4次で楽しむ。
そういう風潮が広まってきているからこそ、2次職を簡単にスルーできるこのアイテムを買う人がいるのではないでしょうか。
自分はそう結論を出しました。


まぁ確かに2次職は全職的に見て派手な攻撃スキルもさほど無く、つらいものがあります。
でも、このつらさを体感しないと「3次職を楽しめる」とは思えません。



①1500円で3次できることで、あの「3次職への希望」がお金で買えるものになってしまった。
②2次職のつらさがあるからこそ3次職が楽しい、という今までの式がお金によって崩された。

自分がこのキャラクターカードを受け入れられない理由です。
あくまで個人意見ですが、少しでも分かってもらえたらなーと思います。




というわけでコメ返。

>>まゆちゅー
はじめてから1ヶ月たったけどルール9割覚えたよ。

俺・・・明日になったら勉強はじめるんだ・・・


コメント

  1. まゆちゅー | URL | -

    あたしは早速キャラカに手を出してしまいましたw
    もともと聖を作ってたんだけど、msでSTR上げちゃったから消したの。
    そのまま今度作ろうって先延ばししてたのを、このキャラカのおかげで
    作る決意をしたんだけどもねー

    まぁ言いたい事はわかる
    こんなんチートアイテム以外の何でもないし
    ネクソンの課金策略だってのもわかってる

    でも出ちゃったものは出ちゃったものとして
    利用していこうっていう感じでやっていきます
    策略にまんまとハマるあたしざまあ\(^o^)/

  2. いちご | URL | -

    2次職がそのまんま飛ばされてるよね。
    マジでこれはひどいって思った。

    戦士を作った時に感じた2次はだるいの一言。
    MC2があったからサクサクと育ってくれたが、正直だるい

    だけど67…68…69…というワクワクなカウントだけは胸が躍った。
    もう2時は面白いと思えない。

    1度味わった苦労は出来れば避けたいと思ってキャラカを使った。
    それ以上にネタになると思ったのは言うまでもないが

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzunokiblog.blog112.fc2.com/tb.php/111-e11c7923
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。