--年--月--日 --:--


どんだけ久しぶりの更新なんだよ

2011年08月19日 20:07

どうも。お久しぶりすぎて何をどう書けばいいのやら・・・
柚子です。
最近は桃色大戦ぱいろんSNSのほうで書いてるの。
あっちだとリアルのことも愚痴混ぜながら書けちゃうからねぇ・・・
読みたければぱいろん登録しないと無理だよ。

つまり

(‿‿)僕と契約してぱいろんで麻雀を打ってよ!

ということですね。麻雀楽しいよ。1年続いたよ。




単刀直入に今回の記事を書いた理由ですけどね。



めいぽ引退するか、迷っている。それだけです。

ぶっちゃけ今のめいぽはクソゲーと思ってるんで、引退しようとすればできるんです。
ただ貸してもらった装備とか、もらった装備とかそういうのが後ろ髪を引くというか。

一番は、拳4次ができないこと。これが本当に未練たらたらなんです。
するほどの時間も気力もない。でも4次の世界は見てみたい。
多分4次できたら未練はなくなってばっさりやめると思います。

正直、今まで色んなイベントを受けてきて、めいぽに関して「真理」とでも言えること。

「課金絶対主義」「金かけられない奴は何言っても戯言」

これだけです。ほんとこれだけ。

以下4Gamer.net評価の引用。一部見やすいように改変。ただし中身は替えてません。改行とかです。
ちなみに20点のやつね。

・コミュカルでかわいいキャラクターと遊べる。初めてでも操作慣れしやすい

ゲームに入った瞬間に感覚的に操作ができるというのは このゲームの物凄い強みだと私は思います。
イメージも2DグラフィックなのでFFの様な高度なCG的なグラフィックではないものの 違和感を感じない非常に入っていきやすいグラフィックだと思います。
現に最近のオンラインゲームというのは、シュミレーションゲームのような ユーザーインターフェイスが非常に広く、みづらく大体どのオンラインゲームでも『操作に慣れる』という行為だけで一週間程度かかるのではないかと思います。
その点においては『キャラクターを動かして攻撃する』っという行為がすぐにできるゲームなので、ゲームに対する慣れが早いです。
またゲームパットが使用できる数少ないゲームでもあります。


・コミュニティー面が非常に充実している

初めてやったMMOという点を差し引いても、これほど使いやすくチャット様々な種類のあるゲームは 中々ないのではないかと思いました。
フレンドリストに入れられているプレイヤーとはまるで常にパーティーを組んでいるかのようにチャットができます。
他のゲームではフレンドリストという名の名簿帳的なものが多く、使える機能としてもそのプレイヤーがログインしている時に内緒やtellの様なチャットが飛ばせるという程度のもの
ゲームに慣れる一週間の間に他のプレイヤーとコミュニケーションが取れずに辞める。 という様なゲームは実は非常に多いと思います。


・転職できるクラスが多い

冒険家だけでも戦士が3つ 魔法使いが3 弓使いが2 盗賊が2 海賊が2クラス
それに加えてシグナス騎士団というライトユーザー向けのクラスが5つ
さらに、アラン エヴァン デュアルブレイド っといった各3クラスに加え
今後来るであろうビックバンアップデートでさらに増える
現状だけでも20種類は選べるというゲームは中々ないと思う
少なくとも選択肢が多いという点では良い点であろう


・レベルキャップまでにかかる時間が多いが、それでいてその差を装備等で埋める事が容易である事(レベルによる補正が少ない。)

レベルキャップは200レベルで、昔ほど上げづらくはなくなったものの、それでもあらゆるパーティーコンテンツを利用してもレベル上げに時間がかかる所は否めないというレベル
キャップまで長いという事は悪い事の様にも聞こえるが、そうではないと私は思う
現にレベルキャップは低くても、レベル補正による差が大きいゲームは少なくない
40レベルと50レベルで戦ったら PvPでも狩り効率でも 0:10で右の50の勝ち、なんていうMMOは多いし、レベルキャップまでを目標にして頑張っているユーザーもいると思う
そんな中でレベルキャップが高いという事は良い点だと思う
160レベルと200レベルでも 装備性能によっては160レベルが勝てる可能性が十分にあるゲームなので、レベルを目標にすることも、装備性能を高める事を目標にする事もできる。
最近はレベルゲーなゲームよりも装備ゲーなMMOが多いけれど そういうゲームは廃人やキャップに早く到達して辞めて行き、ライトユーザーは圧倒的な装備差に絶望して辞めていくんではと思う

またレベルにも 10 30 70 120でそれぞれ転職の区切りがあり新しいスキルを取る事ができて、それもモチベーションを上げられる。


・アップデートが多い、エンドコンテンツも多く ユーザーを飽きさせない工夫がされている

5年以上このゲームをプレイしているが、毎月のアップデートが途絶えた事はない。
その度にイベントやらアップデートやらが増えていくというゲームはMMOでも中々ないのではないだろうか?
またエンドコンテンツ、所謂ボスモンスターやクエストもとても多く
ボスは時間沸きの部類からパーティー型のまで様々
中にはクエストと連動してボスをクリアしていきながらストーリーを追っていくという物もある。



悪い点
さて、良い点だけ上げれば80点や90点クラスの評価なのだが・・・・・


・攻撃方法は単純だが、単純ゆえに面白くない

戦闘方法は簡単だ
まずスキルとボタンを当てはめて敵を攻撃する。
ダメージを食らったらHP回復アイテムを連打する。
次の敵に攻撃できる範囲まで移動する。

これだけ、ボスなんかは最後すらないので攻撃スキルとPOTの連打ゲーといわれるのも無理はない。せめて強いスキルはたまに使えて、弱いスキルは常に使える。
みたいなスキル性能差があればいいのだが、それも全職通してほとんどない。

またヒーラークラスがHPをほぼ全快させるような魔法を低いうちから覚える。回復も糞もあったものではない
ドラクエでたとえるなら僧侶が10レベルでホイミを飛ばしてベホマズンをMP消費3で覚えるのだ
ひどい、ボス涙目


・ゲームバランスが悪い

上でも挙げたが、まずヒーラーの回復量が反則 そしてこのゲームは防御によるダメージ緩和がほとんどない
防御0でも防御300でも 1万程度喰らうダメージが9500とかに抑えられる程度だ
なので防御を上げるぐらいならHPを上げたほうがいいのかもしれない。
だがそのHPさえも、バグなのか仕様なのか、とある課金アイテムを使ってHPを上限近くまで上げる事ができる。
もちろん、金があればの話だが・・・・


・コミュニティーが充実している反面、ユーザーを省みない発言をするユーザーが多かった

1回約30円で同一ワールドにログを流せるアイテムが存在しており、そのログを遮断する方法がない。 (それ以外のログは内緒でさえ個別に遮断ができる)
つまり低俗な発言 聞きたくない事、RMTの宣伝なんかも遮断できないのである。
もちろん1回の発言が有料なので、できる量も限られてはいるが 一部その際限がないようなユーザーもいる


・クラスは多いがクラスのバランスが悪い

酷いのだと 同じレベル 似たような条件の装備で4倍近い単体ダメージ差の出る職もある。
なのでやれるクラスは多いが、結局の所必要とされる職は限られてくる。


・装備でレベルを埋められるが、埋められ過ぎて完全に装備ゲーに

しかもただ装備ゲーというだけならまだいいが、ほとんど課金で装備を強くできる
所謂金をかければいくらでも強くなれる。っと言った点だ
逆に言うなら時間はあんまり取れないが、金ならいっぱいあるよ
みたいなユーザーにはいいかもしれない。
いいかもしれないが、それはゲームとして完全に破綻している。



・ボスモンスターなどのパーティー縛りがきつい

20種類もあるクラスの中で 常にパーティーにそこそこ入れてもらえるであろうクラスは
弓使いの1種と 魔法使いのヒーラークラスの1種 盗賊の1種 戦士の2種程度
実際に他にも活躍できるクラスは多いが、その活躍できるクラスをやってる人の人口が少なかったり、レベル自体が低かったり、逆に
ユーザーはそこそこ居るがパーティー要員として見合わなかったりと色々理由はあるので
どちらも条件があっているクラスが大体5~7種程度という事



以上引用。ちなみにskypeで教えてもろた

太字が一番思ってるところ。
金をかけられない甘ちゃんおつwww文句言うならやめろwww
・・・って思っちゃうのは、廃人ロードの入口のような気がしてならない。
まぁこれさえも上の論理でばっさり切り捨てることができてしまうのが悲しいかな。

とにかく、そんなクソゲーに未練たらたらな自分です。
拳120するか、装備を誰かに譲って(そもそも譲る相手がいるかどうか…)やめるか。

どうする?



